スポンサーリンク

FX 仮想通貨 株式投資

投資の種類(主なもの9つ)

 

ここでは投資の代表的な9つの種類を紹介したいと思います。
各投資についての詳しい内容については他の記事で解説していきますが、
今回は各投資を私の個人的な考えなどを加え解説していきます。まずは投資の種類を知っていただければと思います。

株式投資

現物取引信用取引があり、私は両方やっていますが、
現物取引は長期的運用を目的に、信用取引は短期的運用に使っています。

投資初心者の方はまず株の現物取引から始めるといいと思います。
(現物取引は、投資先の企業が倒産でもしない限り投資資金が0になること
はありません。)

関連記事
初心者必見!株式投資のリスクを勉強しよう!
絶対に知っておきたい!株式投資にかかる税金の仕組みと節税対策

国債

国が発行している債券。リスクは少なく年率0.05%の最低金利保障も付いています。
銀行預金よりは利率はいいですが、私的にはなしです。他に投資した方が良いと考えます。

60歳以上の方などリスクを極力減らした方が良い方におすすめです。

社債

企業が発行している債券。これは国債に比べてリスクは少し高いですが、国債よりは
利率はいいようです。リスクを軽減された債券型投資信託もあるようですが、私的にはなしです。
株の投資信託の方が利率がいいものが多いです。

投資信託

投資のプロが投資家などから集めた資金をもとに、様々な株や債券に投資し運用してくれます。
リスクやリターンに合わせて購入することができるので初心者にはオススメです。

ETF(上場投資信託)とは、投資信託そのものが上場したもので、証券会社を通して
売買ができます。
インデックスに連動するETFを購入すれば長期的に運用利回りが期待できますし
リスク分散もしてくれるので特にオススメです。
私も海外ETFを始めようと思っています。

関連記事:初心者でもわかりやすいETFの5つの特徴と銘柄の選び方

不動産投資

マンションやアパートなどを購入し、賃料収入を得る投資方法となります。
かなりの元手がかかるので、ローンで購入しても返済が終わるまでは利益が
出てきませんが、家賃収入なので安定はしています。

REIT(不動産投資信託)

投資家などから集めた資金で不動産投資を行い、そこから得られる家賃収入・売買益を
投資家に配当する商品となります。小額から投資が可能ですし、安定した利回りが
期待できるので投資初心者にはオススメです。

iDeCo(個人的確定拠出年金)

毎月一定額の資金を拠出し金融商品を選択し積み立てていき、60歳以降に年金や一時金
として受給する年金制度です。
メリットとしては運用益が非課税になること、小額から運用できてリスクも少ないことです。
デメリットは中途解約ができない、毎月手数料がかかることです。

仮想通貨

仮想通貨とは、暗号資産と呼ばれインターネット上の電子データのみでやりとりされる通貨のことです。
有名なところではビットコインがありますが、相場変動が大きいのが特徴でまさにハイリスク・ハイリターンな商品です。
通貨によっては右肩上がりに上がっているものをあり、私もやってみようと思っています。

ただ、仮想通貨についての税金の仕組みは知っておいた方が良いです。結構厳しいみたいです。

関連記事:覚えておきたい!ビットコインなどの仮想通貨(暗号資産)にかかる税金の仕組み

FX

外国の為替売買により利益を得ていく投資で、ハイリスク・ハイリターンな商品になります。
現在わたしは、FXの自動売買を試していますが今のところ安定して利益を上げています。

関連記事
FXとは(初心者でもわかるように解説します)
FX取引には何が必要?
知らなかった!国内FXと海外FXの税金の仕組みの違いについて

まとめ【投資の種類(主なもの9つ)】

ここに挙げたのは代表的な投資です。他にもたくさんありますが何の投資をするにしても
余裕資金で始めることを強くオススメします。

どの投資を選ぶかは目的やどれだけのリスクを持つかによっても変わってきます。
自分で考えて計画を立てて投資するのがベターです。

また、利益が出ることで確定申告が必要になる可能性があります。
確定申告が必要な際は必ず申告漏れのないようにしましょう。

いろんな情報に惑わされないよう必要な情報だけを取り入れるようにしましょう。

うまく投資を利用することで生活に余裕ができればいいですね。

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

よっしー

サラリーマン兼投資家|株式投資歴7年(※7年間利益継続中!)■家族 妻と1歳の娘■経歴 人材派遣会社店長→電気設備会社営業■投資初心者の方に役立つ情報、注目銘柄、株式ニュース、取引状況、失敗談、種銭作り等のお得な情報など発信予定■お気軽にツイート・フォローお願いします。 株式投資以外でもご相談等を受付中■好きなスポーツ バスケ・ゴルフ・野球

-FX, 仮想通貨, 株式投資
-,

© 2020 よっしー Powered by AFFINGER5