スポンサーリンク

スポンサーリンク

株式投資

【初心者におすすめ!】ネオモバで成功するための投資方法3選

これから株式投資を始めたい投資初心者や、SBIネオモバイル証券を最近開設したけど何の銘柄に投資していけば良いかわからず適当に話題になっている銘柄を買っている人は多いのではないでしょうか?

 

でも適当に株を買って儲けられるほど株式投資は甘くありません。ビギナーズラックでたまたま利益が出たという方もいるかもしれませんが、継続的に利益を出していくのは難しいと思います。

 

この記事では、そういった方にネオモバを使って成功するための投資方法を説明したいと思います。

 

そして、投資をして良かったと思っていただけると嬉しいです。

 

投資初心者はネオモバを使うのが良い

まずはなぜネオモバ(SBIネオモバイル証券)が良いのかということから説明したいと思います。

・1株から買えること

・投資にTポイントが使えること

・小額投資が可能なこと

・IPO投資ができること

・手数料が安いこと

 

ネオモバは上のボックス内に書いているように投資初心者だけでなく経験者にもメリットがたくさんあります。

最大のメリットは1株から株式を買うことができて手数料が安いという点です。

そのため、まだ株式口座を開設されていない方は、ネオモバ(SBIネオモバイル証券)を開設することをオススメします♪

 

よかったら下記の記事を参考にして下さい。


【1株から買えるスマホ証券】SBIネオモバイル証券で取引した体験談

 

投資初心者の銘柄の選び方

投資初心者が銘柄(投資先)を選ぶときに何気なく良さそうな会社を選ぶのではなく、自分で目的を決めて投資することをオススメします。

■将来、老後の生活を楽にしたい ⇒ ①高配当株式投資、国内ETF

■毎月の生活費や交際費などの足しにしたい ⇒ ①高配当株式投資

■毎年贈り物が届くのを楽しみたい ⇒ ②株主優待目的投資

■短期的に利益をだしたい ⇒ ③IPO株式投資、短期投資(個別株)

 

この記事ではネオモバ(SBIネオモバイル証券)で有効な高配当株式投資、株主優待目的投資、IPO株式投資の3つの投資方法を説明します。

 

①高配当株式投資

ネオモバで投資するのに一番最適なのが、高配当株式投資です。長期投資が前提で株式を買ったら基本的には放置で構いません。

私も時々気になった時に株価をチェックする程度です。そして配当金が入ったら、生活費や交際費の足しにするのか、その配当金でさらに高配当株を購入して複利の力でさらに配当金を増やすのかはその時考えれば良いです。

 

高配当株式投資の銘柄選び

初心者が高配当株に投資をするときに考えないといけないのが下記の3点です。投資経験者の方ならもっと細かな指標を確認しないといけませんが、最低限この3点を押さえておけば長期的にみればそうそう損失が出る可能性は低くなると思います。

 

銘柄選びの基準

  • 業績の良い企業(できれば前年より成長している企業)
  • 株価が買い時であるかどうか
  • 配当利回りが3.0%以上あるかどうか

 

業績の良い企業

初心者の場合はあまりいろいろな数字を見ても迷うだけなので、これだけは押さえておいてほしい数値を紹介します。

 

経常利益 : その会社のトータルの利益(本業以外の利益も含む)

 

この経常利益が毎年上がっている企業は業績の良い企業といってもいいのではないでしょうか。もちろん売上高も重要ですが、売上高が上がっても営業利益が下がってしまうと経費が掛かりすぎており企業の成長は見込めません。

そのため、経常利益の推移がその企業のもっとも重要な経営指標としてチェックしておきましょう!

 

買い時とは割安な水準になった時のこと!

長期投資をするときの買い時として一番良いのは大暴落の時ですが、そんなに頻繁に起こるものではありません。

それではいつ買えばいいのでしょうか?

 

ポイント

■権利確定後に買う

■底値あたりから上がり始めた時に買う

■一気に買わない、複数回に分けて買う

上記のように一番重要なことは一気に買わないことです。私もそうですが初心者のうちはどうしても底値になったという判断は難しいです。なので底値だと思っても少しだけ買って(打診買い)、その後さらに下がれば買い増すor損切り。上がれば追加で買っていくといった自分でルールを決めておくことが重要です。

 

おすすめの高配当銘柄

それでは私がおすすめする高配当銘柄を紹介します。(あくまでも私のおすすめなので投資する際はご自身の判断でお願いします。)

コード 銘柄 株価 配当 特徴
9433 KDDI 3,647円 3.4% 業績安定。
8593 三菱HCキャピタル 627円 4.1% 業績好調、28年間非減配中。
5857 アサヒHD 2,340円 3.8% 業績好調、増配可能性あり。
4502 武田薬品工業 3,762円 4.8% 業績好調。30年以上非減配中。

(2021.5.26現在)

上記に挙げたのはほんの一部です。ご自身で探してみてください。

その他私のおすすめ銘柄は今後もこのブログやTwitterでご紹介させていただきます。

 

②株主優待目的投資

テレビにもよく出られている桐谷さんで有名な株主優待。いろいろな贈り物が貰えてうれしいですよね。

でも、最近では株主優待を廃止する企業も出てきてるので株主優待で長期投資をするなら配当金もある方がベターだと思います。

もちろんどうしても欲しい株主優待があれば配当金がなくても良いとは思いますが。

コード 銘柄 価株 配当 優待
8267 イオン 2,964円 1.2% オーナーズカード(かなりお得!)
7545 西松屋チェーン 1,561円 1.5% 1,000円相当買物カード(年2回)
4765 モーニングスター 442円 3.6% 「株式新聞」無料購読クーポン、2,500円相当の仮想通貨「XRP」
2375 ギグワークス 941円 0.8% 1,000円相当のこども商品券or仮想通貨「ビットコイン」
8591 オリックス 1,882円 4.1% 株主カード、ふるさと優待(カタログギフト)

(2021.5.26現在)

上記以外にもおすすめの株主優待はたくさんありますが、私のおすすめを挙げさせていただきました。

イオン(8267)については下記の記事で詳しく解説しています。参考にしていただければと思います。


お得な株主優待!長期保有ならイオン株【8267】4つのお得ポイント!

 

1株だけで株主優待がもらえる銘柄

●SBIホールディングス(8473) : 子会社商品の割引券

●テルモ(4543) : オリジナルカレンダー、自社製品優待割引

 

 

③IPO株式投資

ネオモバでは「ひとかぶIPO」というIPO株式投資ができます。通常は単元株(100株)単位での申し込みが基本ですが、ネオモバ(SBIネオモバイル証券)では1株単位で申し込むことができます。

配分も抽選のため、誰にでもチャンスがあります!

また、優遇枠が3つあります。

 

優待枠

■若年優遇 : 20代や30代の方もチャンスあり!

■取引継続優遇 : 継続してチャレンジしているとチャンスが巡ってきます!

■FX取引口座保持優遇 : ネオモバのFX口座を開設するとチャンスが増えるらしいです!

※ネオモバのFX口座はこちら ⇒ SBIネオモバイル証券 FX口座開設プロモーション

 

まとめ【初心者におすすめ!】ネオモバで成功するための投資方法3選

■投資初心者には1株から買えて手数料が安いネオモバ(SBIネオモバイル証券)が良い。

■投資をする際には目的を決めておくべき。

■目的によって、高配当株式投資・株主優待目的投資・IPO株式投資を行う。

■投資をする際には買い時を考える。また、一気に買わない!売らない!複数回に分けて行う。

 

以上がネオモバで成功するための投資方法になります。

これから投資を始める方やネオモバを開設される方の参考になれば嬉しいです。

ネオモバ(SBIネオモバイル証券)の開設はこちら

 

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

よっしー

サラリーマン兼投資家|株式投資歴7年(※7年間利益継続中!)■家族 妻と0歳の娘■経歴 人材派遣会社店長→電気設備会社営業■投資初心者の方に役立つ情報、注目銘柄、株式ニュース、取引状況、失敗談、種銭作り等のお得な情報など発信予定■お気軽にツイート・フォローお願いします。 株式投資以外でもご相談等を受付中■好きなスポーツ バスケ・ゴルフ・野球

-株式投資

© 2021 ヨシブログ Powered by AFFINGER5